マイペースチャリダーが行く

ちょうど古稀を迎えた理系チャリダーのブログです。

「自転車の車輪の転がり抵抗について-1」はこちら

東京観光ボランティアへの挑戦

 年度末(2~3月)が忙しかったため、前回記事を投稿してから2ヶ月が経過してしまった。今回は、去年11月から活動開始した東京観光ボランティアについて、紹介する。

 

(1)活動開始までの経緯

 東京都観光ボランティアへの応募申込は、実は4年前の2019年に申請して、東京都観光ボランティアとして登録され2020年から活動予定だった。しかしながら、2020年からのコロナの影響でボランティア活動が中止となったため、これまで私は1回も活動したことが無かった。

 ところがコロナの収束に伴い、東京都は2022年11月からの東京都観光ボランティアの活動再開を決めた。そのため、私は2022年11月12日に初めて東京都観光ボランティアとして、原宿駅周辺で街なか観光案内を行うことが出来た。

 

ボランティアユニフォームを着た筆者
(2022/11/12、東京都観光ボランティア 原宿控え所にて)

 

(2)東京都観光ボランティアとしての活動について

 東京都観光ボランティアには、ツアーガイドや都庁展望室での活動の他に、私の担当する「街なか観光案内」がある。街なか観光案内とは、東京の街なかで外国人旅行者に声をかけて観光案内するボランティアで、週末(金、土、日)に活動している。

 下表は、私の活動実績だ。去年11月から既に14回活動した。実際に活動してみると、まだまだ自分の英語力や街なか知識が足りなさを実感する。これからも勉強する必要がありそうだ。その勉強で面白いネタを発見することがあれば、このブログでも紹介しようと思う。

 街なか観光案内は、街なか(渋谷や東京駅等)の駅近くの公道で、週末の10:30~16時に活動している。もしも街なかで、東京都観光ボランティアを見かけたら声をかけてみてほしい。日本人旅行者へもちゃんと対応しますからね!!

 

活動実績(~2023/4/10)