マイペースチャリダーが行く

ちょうど古稀を迎えた理系チャリダーのブログです。

「自転車の車輪の転がり抵抗について-1」はこちら

大崎下島から見た来島海峡大橋

 前記事とびしま海道オレンジライド2024について報告したが、今回は、その補足として、大崎下島から見た来島海峡大橋について、報告する。

 

(1)はじめに

 とびしま海道オレンジライド2024に行く前に、大崎下島から来島海峡大橋が見えるか疑問だったので調べてみると、大崎下島の一峰寺山展望台から来島海峡大橋が見えたとの文献(1)があった。しかし、とびしま海道オレンジライドコースの海岸沿いから見えるという確かな証拠は得られなかった。

 私はコースを逸脱して一峰寺山までヒルクライムする余力はないので、ダメ元で大崎下島の海岸沿いで来島海峡大橋付近の写真を撮影することにした。

 実際にズーム機能を使って何枚か写真を撮ったものの、はっきりと来島海峡大橋を確認出来なかったので、前記事の取りまとめでは、その写真について失念していた。ところが、前記事公表後に写真を改めて確認すると、来島海峡大橋を確認出来たので、前記事の補足として、今回報告することにした。

 

(2)来島海峡大橋の映像

 

 かなりぼやけてはいるが、来島海峡大橋らしい5本の橋脚が撮影されている。この写真のEXIFの位置情報から分かった撮影ポイントを以下のGoogleマップ文献(2)に示す。撮影ポイントは、大崎下島の御手洗地区の少し南で、Googleマップによると、来島海峡大橋までの距離は約13.6kmだった。

 

 


(3)あとがき

 今回、大崎下島の海岸沿いから、望遠鏡やズーム機能のあるカメラがあれば来島海峡大橋が見えることが分かった。このことは、より来島海峡に近い岡村島の海岸でも同様に見えると思われる。

 みなさまが大崎下島または岡村島に行く場合には、参考にして頂ければと思う。

 

参考文献

(1)2011/12/16 瀬戸内の山歩き「一峰寺山の眺望(大崎下島)」

(2)Googleマップ34°10'27.4"N 132°52'03.7"E