マイペースチャリダーが行く

ちょうど古稀を迎えた理系チャリダーのブログです。

「自転車の車輪の転がり抵抗について-1」はこちら

2024-01-01から1年間の記事一覧

飛鳥山サイクリング

北都税事務所に行く用事があったので、その場所を調べてみると飛鳥山公園の近くだった。飛鳥山公園は、今年の1万円札の渋沢栄一ゆかりの公園なので行ってみたくなった。それでサイクリングがてら、自宅から飛鳥山公園まで往復することにしたので、それについ…

自主富山湾岸サイクリング2024

今年4月21日に富山湾岸サイクリング2024が開催されたが、私は先約のため参加出来なかった。そこで私は、いつか富山湾岸を走ってみたいと思っていたこともあり、富山応援の意味も込めて、自主的に富山湾岸サイクリングすることにした。 (1)富山湾岸サイクリン…

秋葉原ライドと懐かしい電気街巡り

今年GW前半に、秋葉原までサイクリングしたり、秋葉原の電気街を散歩した。オーディオ少年やPC自作おじさんだった私にとっては、秋葉原はなじみがある街だが、コロナ以降、足が遠ざかっていた。 今回の記事では、秋葉原ライドとともに、私がランドマークとし…

シューズONが歩きやすい理由

今回記事では、私がウォーキング用に使っているシューズONについて紹介しようと思う。また、その歩きやすい理由について検討してみた。 シューズON「クラウド5」の外観 (1)シューズONについて ONはスイスのランニングシューズブランドで、クラウドテックとい…

70歳からのサイクリングのポイント「TGK」

私は2023年9月にちょうど70歳になったのを記念して、ホノルルセンチェリーライド2023を走ったことは、過去記事で紹介した。今回の記事では、70歳台シニアサイクリストとして、私が考えたサイクリングを継続するためのポイント「TGK」について紹介しようと思…

ZWIFTアバターに影あった?! (追記版)

最近ZWIFT用PCを交換したら、ZWIFTのアバターの影が動いて、びっくり! それで調べてみたら、どうもPC能力に応じて、影の表現や解像度、フレームレートが変わってくるとのこと。文献1、文献2 いろいろと知ってしまうと、むらむらと理系の探究心が出てきて、…

大崎下島から見た来島海峡大橋

前記事でとびしま海道オレンジライド2024について報告したが、今回は、その補足として、大崎下島から見た来島海峡大橋について、報告する。 (1)はじめに とびしま海道オレンジライド2024に行く前に、大崎下島から来島海峡大橋が見えるか疑問だったので調べて…

とびしま海道オレンジライドと呉・江田島観光

今年2月4日に開催された「とびしまオレンジライド2024」に夫婦で参加した。サイクリングだけではもったいないので、呉と江田島も観光した。本記事は、それらについて紹介する。 (1)とびしまオレンジライド2024について (2)ライドを走ってみて (3)ライド風景 …

MuSLX輪行で行く沼津・静岡サイクリング

前記事(文献1)では、ダホンの折りたたみ自転車MuSLXの購入と整備について紹介した。今回は、実際にMuSLXで電車輪行して沼津・静岡を2泊3日でサイクリングしたので報告する。 (1)全体日程について 今回のサイクリングのメインは、2日目の沼津から静岡までのサ…

折りたたみ自転車MuSLXの購入と整備

私が持っている折りたたみ自転車ダホンSPEED P8は、購入から約15年経ち、車輪のふれ取りやギア調整が困難となり老朽化が目立ってきた。そのため、新しい折りたたみ自転車を探していたところ、ヤフオクで程度の良いダホンMuSLXの中古を見つけたので昨年(2023…

自転車輪行で行くハワイ旅行2023

前回記事でホノルルセンチェリーライド2023について報告してから4ヶ月経過した。遅ればせながら、本記事で自転車輪行やハワイ旅行を中心にして報告する。 (1)日程について 今回の旅行は、私が個人旅行として手配したのだが、当初は妻と義母と私の3人がホノル…